柳ケ瀬商店街青年部のBLOG

柳ケ瀬商店街を若者から盛り上げる!創業・イベント・まちづくり各種ご相談下さい

起業を志す方に贈る柳ケ瀬創業の3つのメリット

f:id:satsuki5656:20190314222354j:plain

柳ケ瀬でオーダースーツ店を開業して早3年ちょっと。

上記は契約した直後の旧店舗の写真です。

久々に見返すと懐かしい気分になりますね。

ちょうどこの物件を借りた頃は、ずいぶん、周囲からも今の柳ケ瀬で事業はやめておけとずいぶん言われたものです。

当時は、そういった人を見返してやると思ってガムシャラにやっておりましたが、

今思い返すと本当に柳ケ瀬で創業してよかったと心から思っています。

そんな私が思う、これから起業を志す方にお勧めしたい柳ケ瀬創業のメリットは下記の通り。

 

①メディアへの露出度が段違い!!

これは本当に実感します。

私はこの3年間で、受けた取材の数は

新聞1回、ラジオ3回、TV2回、ケーブルTV4回、情報誌2回。

共通するのは『柳ケ瀬という老舗商店街に若者が起業した』というストーリー性に注目してもらえたこと。

確かに柳ケ瀬というのは全盛期と比べてそれほど人通りがありません。

しかし一方で、メディアからは今でも注目をされている場所です。

恐らく、岐阜の他のエリアで創業をしていたらここまで注目されることはなかったでしょう。取材を受けることで新規顧客の開拓にもなりますし、お客様からの信頼度アップにもつながりました。

これは私だけに限らず、柳ケ瀬のお店は色んな機会で取り上げられることが多いです。そこはやはり岐阜の中心部というだけのことはあります。私のように実は目立ちたがり屋という人にはかなり向く場所だと思います(笑)

 

柳ケ瀬の街とリンクしたストーリー性を付加できる!

今の時代、スーツを買おうと思えば選択肢は非常にたくさんあります。

車を走らせればバイパス沿いに大型紳士服量販店がたくさん並び、ネットで調べれば激安の紳士服がこれでもかと。ちょっといい買い物をしようと思えば岐阜の方でしたら電車で20分の距離に名古屋があり、百貨店からセレクトショップ、より専門性の高いテーラー店などもたくさん。

こうしたライバルが多い中、我々個人店は、いかに他社との差別化で特徴を出すのか非常に四苦八苦しております。そんな中、当店が岐阜の方に広く愛されているのはこの柳ケ瀬という土地にあるということも大きいでしょう。

実際に、私自身実感したのが、「わざわざ柳ケ瀬に出店をしてくれた若者を応援したい」と思って下さる方がこんなに多いのかということです。そして、昔はこの柳ケ瀬によく週末オシャレをして買い物に来たものだという思い出話も多々聞きます。やはりこの柳ケ瀬がかつて築いたファッションの街というブランド力。それは今でも岐阜の市民に多く残っています。

そして、当店はただのスーツ店ではなく、柳ケ瀬=オシャレを再興するお店として地元のお客様から期待をかけていただけているのだと。

このように柳ケ瀬に出すということは街が持つイメージや歴史を一緒に提供できるという観点もあります。

③人と人の繋がりが好きな方には最適な場所

我々個人事業主は、大きい会社に属しているわけではないため、割と孤独になりやすいです。しかし、商店街のいいところとして、同じ場所で商店を営んでいる仲間が得られるところにあります。気軽な雑談から、経営の相談、顧客の紹介、一緒にイベントを企画したりと。求めれば仲間はたくさんいます。人が多くいる分、時にはもめ事も起こりますがね(笑)ただそれも含めて、人と人の繋がりを自身の商売に活かすこともでき、街としての一体感も楽しめるのも一つのメリットだと思います。

特に人と交流するのが好きという方はまさしくこういう商店街の店主は向いています。お客様も我々のような個人店を好む方というのはどこか店主との会話を楽しみたいからという方も非常に多いものです。

 

と、書き出すと書ききれないくらいたくさんあります。

上記内容をお読みいただき、柳ケ瀬に出店したいと思われた方がいましたらぜひ、気軽に相談下さいませ。